丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

年末年始は何をする?

こんばんは、丸の内OLです。

あなたはいつから年末年始休暇ですか?

f:id:MarunouchiOL:20181227201316j:plain

Photo by Mikhail Vasilyev on Unsplash

 

丸の内OLは明日が今年最終出勤日。

そして年始出勤日は1月7日なので、9連休です。

 

この9連休。

あなたは何をして過ごしますか?

 

丸の内OLはやらないといけないことがたくさんあります。

のんびりしている暇が明らかにありません。

 

やりたいことリストとしては

①ブログのアップデート

ワードプレスへの移行を予定しているのですが、はてなブログよりも自由度が高い分

不慣れな丸の内OLは右往左往です…。

開設自体はしたので、これから皆さんの前にお出しできるよう体裁を整えないと…。

 

②FP2級の勉強

隙間時間にやろうと思っていたのですが、隙間時間にはTwitterをやったりブログを

やったりポイントサイトでポイントを貯めたり…。

隙間時間にやることが多すぎて、忙しい。笑

 

とはいいつつも毎日少しずつやってはいるので、集中して時間が取れるときにもう少 しブラッシュアップしたい。

 

③確定申告の準備

既に過去記事でも触れている通り、丸の内OLは不動産投資をしています。

今年3軒購入(うち1軒は現金購入)しているので、不動産投資家として初めての確定申告です。

 

今までもふるさと納税や医療費控除などで確定申告自体はしたことがあるのですが、不動産が入ってくるとちょっと複雑になりそう…。

資料を作ったり、下準備をしないとですね。

 

それ以外にも本を読んだりもしたいなぁ。

 

丸の内OLは実家が近いので、普段実家に行く際には基本日帰りです。

年末年始だけ宿泊するので、その期間中にタスクをいかに片づけられるかも課題ですね。

 

せっかくのお正月なのでのんびりしたい…という方もいると思いますが、みんなが休んでいるとき、かつまとまった休みが取れる年末年始休暇は勤め人には大きなチャンスです。

 

ブログを始めるもよし。

マネーリテラシーを高めるもよし。

何か新しい投資を始めてみるもよし。

ジムに行くことを決めてもよし。

 

飲んで、昔の友達と会って遊んで、ごろごろしているだけでは何も成長しません。

何か一つだけでもまず取り組んでみませんか?

 

貯金貯めて、投資もしたい。

そもそもお金についてってどう考えればいいの?

という方は、マネーリテラシーを高めると◎です。

 

一人だとどこからやっていいのかわからない…という方はスクールの無料体験に行ってきっかけづくりをするのも!

お金の教養講座

 

投資をやりたいけれど、ずっとPCに張り付いている訳にもいかないな…という方には自動売買を始めてみるのはどうですか?

 

丸の内OLも、12/24からFX自動売買の神「鈴さん」と一緒に運用しよう!キャンペーンに参加しています。

 

手間もかからず、一回設定したら自分の指示に従って運用してくれます。

ちょこちょこ利益が発生する可能性もあり、レートを見ているのが楽しいです。

良かったら記事も併せてご覧ください。

マネースクエア

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

 

そこまえ値動きが激しいのは初心者だから怖いなぁ、という方はクラウドファンディングに投資(出資)する、という手段もあります。

 

丸の内OLがおススメなのは、私自身も今月ボーナスで投資を開始した「不動産クラウドファンディング」です。

 

丸の内OLはCREALとOwnersBookというサービスを利用しています。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

marunouchiol.hatenablog.jp

 

そもそも不動産クラウドファンディングって何?という方はこちらの記事でまとめていますので、お時間のあるときにチェックしてみてくださいね。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

marunouchiol.hatenablog.jp

 

本日も長文をお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

年末年始、大寒波が来るという天気予報もあります。

身体と安全には気を付けて、充実した年末年始を送りましょう!

 

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。