丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

ボーナス支給に向けての準備③~ロボアド~

こんばんは、丸の内OLです。

先日からアクセス数が集中しているボーナス支給についての記事。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

その支給を受けての投資対象として新たに取り組む投資3つめはロボアドです。

f:id:MarunouchiOL:20181216194904j:plain

Photo by rawpixel on Unsplash

 

ちなみに1つ目と2つ目はこちらです。

まだご覧になっていない方はぜひ。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

marunouchiol.hatenablog.jp

marunouchiol.hatenablog.jp

 

投資をしたいな、と思っても何に投資していいのかたくさんありすぎて選べない、という悩みを抱えている人も多いと思います。

 

あと、人間の心理として定期的に買い付けて行こうと思っても、投資対象の時価が上がっているときにはどんどん買いたくなり、下がっているときには手放したくなってしまう傾向があります。

(本当は安くなっているときこそ投資チャンスなんですけどね)

 

そんな人には「目標を設定」さえすれば自動で資産運用してくれるロボアドによる投資がぴったりなんです。

ロボットには良くも悪くも感情がないですからね。

 

WeathNaviなら手数料は預かり資産の1%のみです。

銀行の窓口で投資信託とか購入すると、これよりもずっと高い販売手数料を取られたりしますし、自分自身で銘柄を選ばなければいけません。

 

ほったらかし投資の手数料として1%はとても良心的な設定だと思います。

 

というわけで早速今話題のWealthNavi、スマホから口座開設手続きをしてみます。

使用しているスマホはiPhone7です。

 

こちらのリンクからWeathNaviのHPへアクセス。

 

WealthNavi

 

そうするとオフィシャルHPにつながります。

右下の「口座開設」をクリック。

なお、最短3分で終わるとのことで、確かにやってみたら簡単!でした。

(丸の内OL、途中で食事を挟んだのでスマホの時計ではそれが伝わりにくいですが…)

 

f:id:MarunouchiOL:20181216193243j:image

 

なお、上の画面の一番下にある「冬のボーナスキャンペーン」がとってもお得。

丸の内OLは10万円今回WealthNaviに投資を委ねるつもりですが、それだけで500円もらえちゃいます。

 

金額が大きくなればなるほどボーナス額も増加します。

 

f:id:MarunouchiOL:20181216192012p:image

 

というわけで会員登録に戻ります。

ログインする際に使用するメールアドレスを入力します。

f:id:MarunouchiOL:20181216192024p:image

 

登録したメールアドレスに認証コードが届きます。

それと、今後ログイン時に使用したいPWを入力します。

 

f:id:MarunouchiOL:20181216192045p:image

 

その次は自分の情報を入力します。

出金時の銀行口座もこのとき登録するので、どこの銀行口座にするか、そして支店名と口座番号を確認しておきましょう!

 

f:id:MarunouchiOL:20181216192100p:image

 

 

続いて本人確認書類を登録します。

丸の内OLはマイナンバーカードを持っていないので、通知カードと運転免許証を併用します。

f:id:MarunouchiOL:20181216192123p:image

 

アップすると規約等を読んで内容を確認します。

理解した上で申し込む場合は申し込みボタンをクリック。

 

f:id:MarunouchiOL:20181216192139p:image

 

これで登録は終わりです!

2営業日程度で審査が行われるようです。

早いですね。

 

ちなみに、投資に関する口座開設をすると本人確認のために転送不要の簡易書留が届くことがほとんどです。

 

これは郵便受けに投函してくれなくて本人が在宅で受け取らないといけない書類なので、勤め人はタイミングが合わないことが多いです。

 

この受け取りを土日に希望することができる、というのは初めてでした。

ユーザーフレンドリーですね。

f:id:MarunouchiOL:20181216192149p:image

 

というわけで無事審査が通過し、運用開始できるのを楽しみに待つことにします。

 

f:id:MarunouchiOL:20181216192159p:image

 

今日もお読みくださり、どうもありがとうございました!

 

トラリピや不動産クラウドファンディングは自分でチョイスするのがちょっと自信ないな…という方は、投資の入口としてロボアド、おススメです。

 

WealthNavi

 

丸の内OLは「何に投資したらいいかな?」と友人から相談を受けることが結構ありますが、そういうときにはまずロボアドを勧めています。

 

ロボアドで慣れたら、自分のリスク許容度とか「こういうものにも投資してみたいな」というのが出てくると思うので、まずは定期預金だけから脱してみるきっかけとして使うのもありですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。 

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。