丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

投資用マンション購入物語③

こんばんは、丸の内OLです。

本日は先日からお話しているなぜ私が投資用マンションを購入するに至ったのかの体験談、第三弾です。

 

過去分もまだお読みでない方はぜひご覧ください!

 

marunouchiol.hatenablog.jp

marunouchiol.hatenablog.jp

  

f:id:MarunouchiOL:20180810223437j:plain

Photo by Kasper Rasmussen on Unsplash

 

セミナーに参加する前に認識しておくこと!

相手を知ると◎

不動産投資の本をジャンルを問わず何冊か読んでみた私は、何となく流れもわかってきたので実際にセミナーに行ってみようという気になりました。

 

セミナーは先日の記事でもお話した通り、楽待や健美家などでセミナー情報をチェックし不動産を販売している会社のものに行ったのが多かったです。

不動産投資の楽待(らくまち)|収益物件数No1 国内最大の不動産投資サイト

https://www.kenbiya.com/

 

セミナーを行っている会社は…

よく楽待や健美家などでセミナー情報を提供している不動産会社はいわゆる「売主物件」を生業としているところが主流です。

 

つまり、いったん不動産市場から物件を仕入れてきて不動産会社が在庫として持っている状態のものを、不動産会社と売買契約を結んで購入する、というものです。

 

ちなみにもう一つのパターンとしては「媒介」というものがあります。

これは、不動産市場から物件を不動産会社が仕入れることはなく、不動産の売り手と買い手の間に入って手助けしてあげることで、手数料をもらうというものです。

 

このパターンでも手数料は宅建業法(不動産の売買や賃貸を仕事としている会社に課される義務が定められている法令です)で上限がしっかり定められているので、べらぼうに高い金額を請求されることはないので、ご安心くださいね^^

 

不動産に詳しい方はこちらを好む方も多いですし、掘り出し物物件が出てくる可能性もあるので興味がある方はぜひこちらも活用してみてください!

私も多くの物件情報に触れたいなーと思い、いくつか資料請求してみたりしたことはありますよ!

 彼らの目的は何?

考えてから行くとベター!

「媒介」を仕事にしている会社は手数料収入を目的にしていることは想像できるかもしれません。

では、「売主物件」を扱っている会社の目的は何だと思いますか?

 

もちろん、仕入れと売値の差額で儲ける、というのもあります。

ただ、それよりも大きな利益が得られるのは、お客さんに売った物件の管理を担当することで、管理手数料を継続的にもらうことなんです。

 

賃貸人の募集や、実際に住んでからの賃貸人とのやりとり、そして大事な家賃振り込みや家賃を滞納してしまったときの手続きなどを一定の手数料を払うことで、大家の代わりにやってくれるサービスです。

 

物件管理は一度お願いしたらよほどのことがないと大家さんもお願いする先は変えません。

なので、不動産会社からしてみれば安定した長期的な収益が見込めるおいしいビジネスなんです。

 

「媒介」を主にやっている会社でも「物件管理」はやっていないことはないのですが、「媒介」したから必ず「物件管理」につながるものではありません。

 

そのため、ほぼ物件売買と賃貸管理がワンセットになっている「売主物件」の会社が積極的にセミナーをやっているんです。

 

こういう背景があることを認識したうえでセミナーには参加されると、目的が分かっている分不信感も少なくてよいと思います!

 

セミナーや個人面談に行ってみる

こんな気持ちで行くと気楽!

セミナーが開催されている」目的を知ったところで、いざセミナーに参加してみることにします。

セミナーとか行ったらなんか怖くない…?」みたいな不安は私もありました。

 

確かに始めは緊張します。

でも「逆に私が無料で情報収集してやるぜ!」くらいの気持ちで一度行ってしまえば2回目からは慣れてもっと気軽に行けるようになるので、初めだけちょっと頑張りましょう!!

 

さて、ここからは私が実際にセミナー等に参加したものにつき記載したいと思います。

いろいろな不動産会社さんがあるので、少しでも気になったところには勇気を出して予約してセミナー行ってみましょう!!

 

 

 知らないうちにセミナーは開催中止になっていたA

 

1つ目に行ったセミナーは、楽待で物件情報を見ていた時にいくつか気になるものがあって、それらを取り扱っている会社が同じであることに気付いたことが申し込むきっかけでした。

 

その会社の名前で楽待のセミナーページで検索したらヒットしたので、予定の合う日をネットで申し込んでみました。

今年の1月の初めの話です。

 

数日後、家に封書が届きました。

セミナーの開催日時と場所が記載されており、使われている紙も厚紙でお金かかっている感があります。笑 

封書をわざわざ送ってくるなんてちゃんとしている会社だな、とこの時は思いました。

 

セミナー当日は平日で、会社帰りにその会社の最寄り駅であるJR山手線の某駅に降り立ちました。

てくてく上り坂を歩くこと10分。

 

今回はその不動産会社のセミナールームで開催する予定とのことだったので、会社に向かいました。

 

少し早めに行ったので外からチラっと覗くと、1階にあるセミナールームはまだ誰もいなくてがらんとしています。

 

不動産会社の人といきなりマンツーマンは精神的に嫌だな…と思ってセミナーを申し込んだので、早く行ったら始まるまで話しかけられるかも…と思い時間まで周りをうろうろして戻ってきました。

 

でも、まだ誰もいません。

というか、電気は付いてますがセミナーが始まりそうな準備している気配もありません。

 

…あれ???

 

若干迷いましたが、1階のセミナールームは会社の受付のすぐ横にある造りだったので、開催予定時間が過ぎたところで会社に入って、受付の電話で問い合わせてみました。

 

丸の内OL(丸)「もしもし、19時からのセミナーに申し込みしている丸の内OLと申します。

          セミナーの場所はここでよかったでしょうか?」

 

不動産会社(不①)「…はい…。…(10秒ほど)

             今担当の者が参りますので少しお待ちいただけますでしょうか」

 

(…明らかに動揺している。)

 

待たされること5分ほど。20代後半くらいの男性が出てきました。

 

(不②)「丸の内OL様、大変お待たせいたしました。

     実は本日セミナーに申し込みされていた他の方がご参加できなくなりまして。

     セミナーはキャンセルにさせていただ

   きました。

     ですので、丸の内OL様に直接私がご説明の上、質疑応答等対応させていた

     だきます!」

 

 

(…それってつまりこういうことだよね?

 →以下丸の内OLの妄想

 

(不①)「参加する人が少なくなっちゃったからセミナーはキャンセルしよーってなってた

     のに、丸の内OLにそのこと伝えるの忘れてたよー。

     やばーい、どうしようー、来ちゃってるからとりあえず誰か対応してよー」

    (みんなで押し付け合い)

(不②)「自分行きます!」

 

 …っていうやりとりが、私が待たされてる間に行われてたってことだね、うん)

 

正直「会社としてどうなのよ」と思い、不信感が募りました。

が、ここまでわざわざ来ているので手ぶらで帰るのも癪です。

 

いきなりマンツーマンはちょっとなと思ってセミナーを申し込んだのに、

結局マンツーマンになってしまいました。笑

 

でもまぁこれもいろいろ直接聞けるチャンス!と前向きに捉えて不②と

応接コーナーに座って話をすることとしました。

 

ただ、若干セミナー運営の面で不信感を持っていた私は、

正直に勤務先や年収を伝えずざっくりとしか伝えませんでした。

 

今になって思うのですが、そのような属性やいくら資産をもっているかなどはローン借り入れを判断する際にとても重要な情報になるので、抵抗感はありますができるだけ属性は開示したほうが具体的なアドバイスが得られます。

 

初めであったこともあり、そこまで具体的な希望が見えていなかった私は、とりあえず不②のおすすめ物件とやらを見てみることにしました。

(やっぱり若干信頼してないので、言葉の端々にその気持ちがにじみ出てますw)

 

彼のおすすめ物件は3つ。すべて築浅で建ててから15年くらいまでの物件でした。

   赤羽(北区)…ちょっとディープで楽しそうだけどね。

   西巣鴨(豊島区)…うーんまぁこの辺も自分が住むにはよいかもなんだけどね。

 

   清澄白河江東区)…そうそう、今おしゃれっぽいお店もあっていいんだけどね。

 

不②が言うには、フィスや学校が集中しているエリアから30分くらいで行ける範囲の物件がおすすめとのことでした。

ただ、清澄白河や西巣鴨は楽待などで見ていても物件が多いことが気になっていたので、競合案件が多そうだなぁと心の中で思っていました。

 

ちなみにエリア的には都心三区(千代田・港・中央)などからは少し離れていることもあり、物件価格はお安めでした。

1K1,800万~2,000万しないくらいです。

 

この会社さんは賃貸管理の頼み方によっては仮に空室になってしまっても、条件付きで家賃の一定額を保証し大家さんに支払うというスキームが売りの会社です。

 

 絶対空室になるのが嫌だからリスクヘッジしたいけどサブリースは嫌!!って人には、お値段も手ごろですしマッチするかと思います!

 

まぁその時は初めてであったこともあり比較対象もないですし、軽く話を聞いて資料をもらってそれで帰宅しました。

 

まとめ

セミナーに初めて行くのは不安だけど、相手の目的を知ると軽減される

1社目はセミナーじゃなくて結果個人面談になった

 

   に続きます!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。

おまけ

元読モで美容にもうるさい丸の内OLが気に入っているものをご紹介するコーナーです!(不定期にオキニを紹介する感じで行きます!)

 

私は普段仕事はデスクワークなのですが、ランチタイムが早めなこともあり、15時くらいになるとつい口さみしくなってきてしまいます。

 

そんなときに、チョコなどを食べていては、美容によろしくありません!!

 

私がおすすめしていて、実際に摂取しているのはこちらです!

 

ナッツは良質な油が含まれているのでお肌にいいですし、お魚は手軽にタンパク質を摂取することができます。

 

 

また、コーヒーもいいですができるだけ控えて、ハーブティーを飲むように心がけています。

カフェインの摂取は美肌の敵です!!

 

 

…あ、でも海外行った時にどーしてもこのチョコだけは大好きで買っちゃいます。

たまにのご褒美にはオススメ。

甘じょっぱくて日本のお菓子にはない味!