丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

ついに来た不動産取得税支払い

こんばんは、丸の内OLです。

また物件購入に至るまでの話は途中ですが、先日覚悟していたアレが届きましたので今日はそのお話をしたいと思います。

f:id:MarunouchiOL:20180813211228j:plain

Photo by rawpixel on Unsplash

<税金の種類><不動産取得税> | 東京都主税局

不動産取得税納税通知書です!!

 

丸の内OLは今年、3件の物件を購入しています。

1号は文京区2号は新宿区、そして現在時点で末っ子の3号は杉並区にあります。

 

不動産取得税の支払いはいつか来るものと覚悟していました。

とは言うものの、お安い金額ではないので少しでもお得にすることはできないのか?と調べてみました。

どんな流れでお支払いをすることになるのかと合わせてご紹介できればと思います。

事前の準備

nanacoカードを作る

納付書130万円以下であればコンビニで税金の支払いをすることができます。

税金の支払いは原則キャッシュでしかできないのですが、セブンイレブンではキャッシュまたはnanaco」を使っての支払いができるんです!

 

nanaco」を使って支払いすると、100円につき1ポイント付与されます。

つまり1%の還元率です。

なので、現金でチャージしても最低1%のポイントバックを得ることができます。

 

というわけで、とりあえず手始めにnanacoカードを作りました。

nanacoカードは発行手数料として300かかります。

 

この300円を払っても税金の支払い金額によってはプラスになります。

ですがこれも払わなくていい方法があります!

毎月8の付く日(ハッピーデー)にイトーヨーカドーで発行すれは、その場で1,000円キャッシュでチャージすることを条件に発行手数料が無料になるんです!

www.itoyokado.co.jp

 

丸の内OLは7月のハッピーデーにイトーヨーカドーがある近くに行く用事があったので、その時にnanacoを発行してきました。

 

それ以外にもセブンイレブンのお店が新規オープンした際や、キャンペーンなどで不定期に無料発行キャンペーンを実施しているので、事前にチェックしておくといいと思います。

 

クレジットカードを作る

次はnanacoチャージするためのクレジットカードを作ります。

nanacoにはどんなクレジットカードでもチャージ自体はできるのですが、チャージした金額にクレジットカードのポイントが付与してもらえるものは限られています

また、カードによってポイント還元率も違うので、自分の生活スタイルやどのポイントを使う機会が多いかを考えたうえで発行手続きをしましょう♪

 

ポイントがつくカードはいくつかあるのですが、丸の内OLは以下の2つを選びました。

 

ヤフーカード:還元率0.5% 年会費無料Tポイント

 

セブンカードプラス:還元率0.5% 年会費500

(初年度無料。2年目以降は500円。ただし年間5万円以上使用すれば無料)

nanacoポイント。nanaco支払い時に100円で1ポイント付きますが、それとは別に付きます。

 

なぜ2枚にしたの?

カードを分散させてしまうと効率が悪いですし、私は家の近所にイトーヨーカドーがないので、Tポイントの方が使いやすいと判断したため、当初はヤフーカードのみで支払いをする予定でした。

 

ここでポイントとなるのが「nanaco1か月に支払いできる金額には上限がある」ということなんです。

 

実は、私今年の3月に2件、4月に1件購入したのでまとめて不動産取得税の支払い請求が来てしまいました。

 

今月末までに346,800まとめて払う必要性があります。

ちなみに詳細な内訳はこちら。

 

3号はちょっと古い物件(それでも旧耐震ではないです)なので、家屋の税金が安いです。

1号】土地→59,400円/家屋→89,300

2号】土地→47,500円/家屋→77,100

3号】土地→45,000円/家屋→28,500

 

Nanacoには

1日あたりチャージは3回まで

1回あたり30,000円まで

1か月にチャージは15枚まで

という制約もあるので、これも考慮して計画的に支払いすることをお勧めします。

 

少し話が脱線しましたが、上記の20万制限のため、もう1nanacoを準備する必要性が発生しました。

 

nanacoとクレジットカードは一対一の関係なので、nanacoを増やすということはクレジットカードももう1枚必要ということになります。

 

還元率で言うと、nanacoにチャージすることができる還元率が一番高いカードは、還元率が1.2%と群を抜くことで有名なリクルートカード(しかも年会費無料)です。

 

ただ、リクルートカードにもまた別に制約があります。

1か月あたりのnanacoへのチャージ金額の上限が3万までなのです。

 

そこで、還元率は0.5%ですが、セブンカードプラスにしました。

その理由は「年会費が実質無料であること」「nanacoがセットになっているので300円のnanaco発行手数料がかからないこと」そして「今キャンペーンをやっていて、nanacoポイントがカードに入会するともらえること」でした。

www.7card.co.jp

 

とってもお得ですよ!これだけのnanacoポイントを貯めるのは結構大変です。

(最大の3,500ポイントだと、チャージで0.5%還元率だと70万!もする必要があります)

この機会にぜひ入ることをお勧めします!

 

あと、クレジットカードに入るときに忘れてはいけないのは、そのクレジットカードの公式サイトから直接申し込むのではなく、ポイントサイトを経由することです。

 

これでさらにポイントサイトのポイントをゲットすることができます。

私は「げん玉」というサイトを経由して申し込んだところ、4,200円分相当のポイントをゲットしました。

ひと手間入れるだけで、飲み会1回分くらいのキャッシュがゲットできるんです!

やらないと損です!!

www.gendama.jp

 実際の支払いの流れ

支払いが求められる前の月に予告はがきがくる

ある日、家に帰ると圧着はがきが届いていました。

しかも6枚も。

f:id:MarunouchiOL:20180813221428j:plain

 

料金後納郵便で「都税にご協力ありがとうございます」と書いてあり、差出人は所有物件がある都税事務所の「不動産取得税担当班」です。

(地味にまだ払ってないのにお礼を言われるあたりに苦笑しました。笑)

 

圧着はがきをペリっとしてみると、「不動産取得税のお知らせ」が記載されています。

なお、「土地と家屋は別々にお知らせしております」と記載があり、「土地」と「建物」分は別の圧着はがきで届いていました。

実際の納付書も「土地」と「建物」は別に来ます。

 

なお、このはがきでは納税できません

このはがきはあくまでも「来月初旬にこの値段で請求行くからよろしくね」という「請求するよ!準備しておいてよ!」っていう意味合いもののようです。

 

次の月に封書が届く

 

次の月に予告通り「不動産取得税納税通知書在中」と記載のある封書が届きます。

f:id:MarunouchiOL:20180813221451j:plain

この「不動産取得税納税通知書」とnanacoを持ってセブンイレブンに行けばすぐ支払いができます!

 

私は税金をコンビニで支払いするのが初めてだったので、結構時間がかかったりしたら嫌だなと思って空いている時間を狙って行きましたが、一瞬で終わりました

 

メルカリ便出すほうがよっぽど時間かかります。笑

とはいうもののランチタイムのすごい並んでる時間などは避けて行ったほうが後ろの人の目線が痛くなくてよいと思います!

 

まとめ

Nanacoでの支払いは事前準備をぬかりなく

一定額以上の請求がまとめて短期間に来そうなときは、それも含めてクレジットカード選択を

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。

 

おまけ♪

おしゃれにうるさい元読モの丸の内OLが、とってもお勧めのアクセサリーショップをご紹介します!

 

もともと私は高校生のときからJJを読んでいたような可愛い系・コンサバスタイルが大好きです。

 

大学生になるとよくコンサバの聖地「神戸」までショッピングに行っていました!

ちなみに当時住んでいたのは横浜です。気合を感じていただけたでしょうか?笑

 

その頃神戸の三宮にあった大好きなアクセサリーショップが、現在ウェブショップにかなり力を入れており、今では東京にいてもそのお店のかわいいアイテムを気軽に買うことができるようになりました◎KOBE VINGTAINE(神戸ヴァンテーヌ)さんです。

 

ちょっとひねりの効いた、ありそうで売っていないデザインが多くて本当に魅力的なんです。洋服がシンプルでも、こういうちょっとした小物がおしゃれだと上級者に見えます!

 

女性らしくて上品なデザインで、お値段もかわいいのでぜひトライしてみてください!ちなみに私が持っていておすすめのアイテムはこちらです!