丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

夏休みの過ごし方

こんばんは、丸の内OLです。

皆さんの「何か成し遂げてやる」という原動力は何ですか?

 

丸の内OLはもちろん褒められることも大好きです。

日本人は「褒める」ということをあまりしない民族なので、その人の良いところを見つけて褒めてあげるだけで、好感を持ってもらうことができます。

 

これはビジネス上などだけではなく、恋愛でも同じです。

なので丸の内OLは普段からすれ違う人を見ながら「この人を褒めるとしたらどこか?」と考えながら歩くようにしています。

 

とはいうものの、個人的には「悔しい」「どうしても成し遂げたい」という思いが生まれたときが一番やる気が出ると思っています。

 

大学受験のときに、仲がいい友人と同じ塾に通っていましたが彼女がとても英語が得意で。

テストの点を全員の前で発表する先生の授業を取っていたのですが、彼女をどうしても超えたくて。

  

後で知ったのですが、友人も丸の内OLに言わずにこっそり勉強していたそうです。笑

 

結果、丸の内OLも彼女も日本では最難関と言われる同じ志望大学に合格でき、お互いにお互いの存在が刺激になって、よい結果を得ることができたね、と言い合っていました。

 

ここ数日、とても嬉しいことがありこのStay Hungry精神が若干薄れていましたが、目先の小さな幸せは大事にしながらもそれで満足していては現状維持です。

 

自分が成し遂げたい目標は何なのか、どんな状況にあっても北極星を見失わないように一歩ずつ歩んでいきたいです。

 

では本題に入ります。

丸の内OL夏休み取ります

f:id:MarunouchiOL:20180827230737j:plain

Photo by Matthew Kane on Unsplash

 

実はこれから取る

季節を外してこれから夏休みを取得する予定です。

連続10日休みになる予定なので、ぼちぼち予定を立て始めています。

早期リタイアを目指すようになって「長期休み」をどう捉えているかについて今日はお話したいと思います。

 

今までの夏休み・冬休み

丸の内OLの会社は年度に2回長期休暇があります。

今回の夏休みはカレンダーの都合で10連休になる予定です。

丸の内OLの会社の人はこの休暇を使って独身者を中心に長期の海外旅行に行く人が多いです。

 

かくいう丸の内OLも今までは年2回ある長期休暇のうち1回は海外旅行に行くことが多かったです。

 

前回は年末に休みを取り結構長い間ハワイに行っていました。

これがまぁ…お金がかかりました。。10日で50万円くらいはかかったかと。。

 

でもまぁ思い出はプライスレスですし、後悔はありません。

 

早期リタイアしたらどうするかのシミュレーション

そこで今回の夏休みは「早期リタイアしたらどう毎日を過ごすのか」という観点も持って過ごすことにしました。いくつかやろうと決めていることをご紹介します。

 

平日にしかできないやってみたかったこと

銀行に行くなどの用事は、月に1.5日取ることを自分に課している有給休暇などで大分済んでいるので、数日必要でやってみたかったことをまとめてやります。

 

韓国買い出し

年に1回くらい友人と韓国のソウルに行って、問屋やエステ、他の友人なども交えて現地で飲み会をしたりと楽しんでいますが、1度一人で行って自分の行きたいところに好きに行って過ごしてみたいと思っていました。

 

ちなみに海外へはクロアチアにトランジット込みで、香港に2回ほど1人で行ったことがありますが現地で友人と合流したり、遠距離で付き合っている彼氏(日本人で駐在していました)がいたりしたので、純粋な海外旅行一人は初めてです。

 

ちなみに激安のエアーとホテルだけのツアーに申し込みしています。

LCCですがホテルは安心の東横インで、3万円ちょっとです。

大阪に行くより安いなんてどういうことなんでしょうか。笑

この旅行でトライしてみたいのが、転売ビジネス仕入れです。

ちょっと調べてみているのですが、明洞で売っているコンバースのスニーカーは日本で売っていないものもあり、高く売れるのだとか。

 

スニーカーは転売ビジネスとして人気ありますもんね。

 

あとは韓国スターバックスのタンブラーなどの季節限定アイテム

これも海外と国内では売っているものが違いますし、単価が安いので売れやすいかもしれませんね。

 

旅費分くらいは何かで稼ぐことができないかな?と検討中です。

全く違う仕事をしている人の元に習い事に行ってみる

実は既に2つ申し込み済みです。

1つはボディメイク、そしてもう1つは自宅サロンでズパゲッティバッグを習いますw

こういう糸でバッグを編みます。

 

 
 

 

ボディメイクは元々企業で働いていた方で、ボディメイクの道に進まれ今は定期的にレッスンなどを行っている方。

 

インスタなどでの見せ方も気になっていましたし、いつまでも健康で美しいボディを保つことは早期リタイアには不可欠なので、とりあえず間近で見て勉強させてもらってきます。笑

 

あとは、工作好きの丸の内OLが以前から気になっていた編み物です。笑

一心不乱に夢中になれるモノづくり系は好きですし、お金がかかりそうな趣味ではないので一度どんなものか習って習得したいと思います。

 

これが豊洲の「ザ・高級タワーマンション」で、キラキラ専業主婦しかいなくて仲良くなれなかったらどうしよう…と今から若干びびっています…が、自分と違うフィールドの人と関わるのは大切なので、頑張ってきます。

 

どうしてもこの本のことを思い出してしまう丸の内OLですw

 

稼げるスキーム作り

最後になりましたが、後は忘れてはいけない「稼げるスキーム作り」

普段はデイリーにブログをアップしたり、Twitterをすることでついついいっぱいいっぱいになってしまいがちなので、ブログをよりパワーアップできるように勉強します。

(敢えてここで宣言しました)

 

まとめ

自分が休んでいてもお金がちゃりんちゃりん生まれる金の生る木を育てる!

「辞めたら実際こんな感じなんだな」という練習をしてイメージを具体化する!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。