丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

2019年投資始め!

こんにちは、丸の内OLです。

 

ここ数日為替の動きが激しく、円高が進んでいます。

1か月前に比べるとドル円では6,7円既に変わってしまっているのでは?

 

丸の内OLも今FX自動売買をしていますが、どんどん買い注文が入っている状態です。

 

これだけレートが動くということは、為替を読める人なら利益を発生させるチャンスがあります。

 

それはチャンスである一方、その分どう振れるのか分からないというリスクも存在しています。

 

先日の専業投資家の方が引退された話でも少し触れましたが、天才ではない丸の内OLは複数の投資に分散させることでリスクヘッジする戦法を取りたいと考えています。

 

不動産はこんなときでも、一気に何パーセントも家賃が下がってしまったり物件価格が変動するということはなく、動きはなだらかです。

 

利益をこまめに取る投資と、安定的にちょっとずつとる投資。

組み合わせてみることを今年投資を始めようかな?という初心者の方にはおススメしたいです。

f:id:MarunouchiOL:20190103105633j:plain

Photo by Nicolas Hoizey on Unsplash

 

「不動産というとまとまったお金がないと投資できないのでは?」

「ローンを組んで多額の借金を背負うのが怖い」

「年収があまり高くないし、ローン審査が下りるかな?」

 

という方には、投資商品として1万円から買える不動産クラウドファンディングという選択肢もあります。

 

丸の内OLが実際に投資しているのは、CREALOwnersBook

です。

 

どちらも利回りが4%から6%ほどと、定期預金よりも数百倍の倍率ですし、

米国株式の利回りのよいものと比べても遜色がありません。

しかも米国株式とは違い為替変動リスクもありません。

 

難点と言えば人気が高すぎて、ファンドが組成されたらすぐに投資をしなければいけない点です。

 

CREALでは1/11から新規ファンドの募集が行われます。

 

前回募集されていて丸の内OLが投資したのはホテルに投資するファンドで、投資期間も数年と少し長めのものでしたが、今回は運用期間が6か月と短く、利回りが4.4%、しかも毎月出資金に対する配当がもらえます。

 

初めて投資をする人にも取り組みやすいですね。

 

裏付けになっている投資物件は「スカイコート世田谷用賀第2」

スカイコート世田谷用賀第2/東京都世田谷区の物件情報|SUUMO物件ライブラリー

 

物件が明確に分かっているので、ネットで調べることが出来て安心ですね。

 

駅から徒歩8分って少し遠いんじゃない?と思う方も多いと思いますが、実は用賀駅がある東急田園都市線渋谷~二子玉川間は地下線で、その路線の上に国道246号線が通っており、さらにその上を首都高が走っているんです。

 

つまり、駅前は高架になっていて交通量も多く、住環境として駅近はあまりよくないということです。

 

(丸の内OLは学生時代、このエリアの学校に通っていたので間違いありません!)

 

駅から離れると夜の帰り道が不安…という女性の方も多いですが、環状八号線沿いに物件はあり、1区画だけ幹線道路から入っているところに位置していることから、安全性と静かさが両方守られると思います。

 

丸の内OLは先日別ファンドに30万円投資してしまったので今回は応募できないけれど、資金があれば参加したかった。。

 

興味がある人は今口座開設と投資家登録をして、出資開始日に備えておきましょう^^

やり方はこちらにまとめてますので、登録の前にチェックしてみてください。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

本日もお読みいただき、どうもありがとうございました。

Enjoy your day!丸の内OLでした。