丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

早期リタイアに向けての身体の準備

こんばんは、丸の内OLです。

寒い季節になってきました。

 

会社勤めの皆さんは普段健康には気を付けていますか?

「健康に気を付けて野菜ジュースを飲んでます!」という方。

 

いきなり夢を壊して申し訳ないありません。

あれはほとんどが果糖のジュースで、気休めに過ぎません。笑

f:id:MarunouchiOL:20181217214437j:plain

Photo by Dose Juice on Unsplash

 

何となく気を付けないといけないな、と思いつつも日々の生活が忙しくて後回しになりがちな健康に対する考え方。

 

実は早期リタイアに向けて、重要なファクターになってくると考えています。

 

適当なものを食べて睡眠も削って副業にいそしみ、早期リタイアを遂げたとします。

でもそのときに身体がボロボロで病気がちだったら楽しむことができませんよね。

 

健康になるための食事と運動、これは早期リタイアにあたっては必須習慣です。

 

丸の内OLは普段から、約束がないときはできるだけ自炊をするようにしています。

不足しがちなタンパク質も摂取するように心掛けています。

 

それにプラスで取り込むことにしたのが「自家製みそ」と「甘酒」です。

 

実は先日、みそを作りに新宿まで習いに行ってきました。

北海道産の大豆と、米糀(こめこうじ)、あと塩を入れただけのシンプルなものです。

今月末には食べられるようになる予定。

こんな感じで樽に入れられて、丸の内OLの都心のお部屋で熟成中。

(フタしてます、ご安心ください。笑)

f:id:MarunouchiOL:20181217215445j:image

 

プラス、水と糀(こうじ)で甘酒を作り、毎日飲む予定です。

料理教室の際に先生作を飲ませてもらったのですが、市販のものとは全然違い本当においしくて。

 

甘酒は「飲む点滴」と言われているくらい栄養豊富なので、女性だけでなく男性にもおススメですよー。

 

ちなみに市販のものは糀(こうじ)に加熱処理をしないといけないので、菌がある程度死んでしまっている状態で売られているんです。

 

なので、味はするけれども健康にはもともと入っている糀が全て貢献しているわけではないということです。

 

というわけでせっかくの機会なので、自分で作ってみることにしました。

 

手間もかからず、甘酒はこの甘酒メーカーに水と糀を入れてスイッチを押すだけ。

ちなみに同じマシンでヨーグルトや一時期話題だった調味料塩糀(しおこうじ)も作れます。

(レシピお伝えするので、興味があるかたはTwitterでコメください~)

 

 

丸の内OLは健康に気を付けながら、早期リタイアして100年とはいわず150年くらい生きてみせます。笑

 

とりあえずめんどくさい人は甘酒買って飲むと飲まないよりは全然よいので、飲むところから習慣付けるのもありです^^

 

 

今度は早期リタイアに向けての両輪のもう一つ、運動に関する記事もアップしますね。

ぜひ合わせてご覧いただければ嬉しいです。

 

本日もお読みいただき、どうもありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。