丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

億り人になりたい!

こんばんは、丸の内OLです。

皆さん朝身支度をしているときに、テレビやラジオなど聞いていますか?

 

丸の内OLの最近は地上波で「モーニングサテライト」→BSで「モーニングプラス」→BSで朝ドラ、が定番です。

 

(「モーサテ」は結構起きるのが遅くて間に合わなかったりするので…笑)

 

さて、そんな訳で今日も定番の朝を過ごしていたところ、気になる特集が今日から「モーニングプラス」で始まりました。

f:id:MarunouchiOL:20181009191655j:plain

(画像はお借りしました)

「億り人になりたい!」です。

 

これは見ないわけにはいかないでしょう。笑

今日は朝ドラは録画にして、リアルタイムで「億り人…」を見ました。

 

投資のプロが資産1億円を目指すための心構えを説いてくれるというものなのですが、今日は複数の金融機関等で運用に携わっていた坂本慎太郎さんという方による「心構え」のお話でした。

 

紹介された極意は5つほどあるのですが、そのうち1つがとても心に残ったので、ご紹介します。

 

自分の性格を知り投資に取り組む

ということです。

 

例に挙げられていたのが納得の事例だったのですが、投資をしていて損をしたときには大きく分けて2つのパターンになるそうです。

 

①は損をすると熱くなってしまい、さらに投資をしてしまう人

そして

②は損をすると冷めてしまい、市場から撤退してしまう人

だそうです。

 

丸の内OLはまさに、①のタイプだなーと思います。

負けた分取り返してやる!と思ってより資金を突っ込んでしまうタイプですね。

(こう考えると割とギャンブラーなのかも。。笑)

 

①のタイプの人は上限額を事前に決めておいて加熱しすぎないようにすることがポイントだそうです。

 

すみません、②の場合の対処法は忘れてしまいましたが。笑

以前の記事でご紹介した際にも思いましたが、何か有事が発生した際に冷静に正しい判断をすることは難しいので、事前に一定のルールを決めておくというのがよいようですね。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

 

ちなみにこの「億り人になりたい」はこれからしばらく毎週火曜日の7:40くらいから放送されるようです。

 

ご興味のある方はぜひ一緒にみましょう!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。