丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

ふるさと納税来年の行方

こんばんは、丸の内OLです。

先日「今年中にやっておくべきもの」としてご紹介したふるさと納税

f:id:MarunouchiOL:20181212205507j:plain

Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

来年6月以降は総務大臣が指定した自治体以外はふるさと納税控除対象外になる方向で政府では検討が進んでいます。

 

つまり、いくら還元率が高い返礼品を準備しても税金上の優遇がなくなるので、大幅に各自治体に落ちるお金が減るということ。

 

今年もですが来年もふるさと納税を行う予定の人は、早めのタイミングでしておいた方が良い返礼品がもらえる可能性が高いです。

 

恐らく、総務大臣が許可を出さなかった自治体(=金券同等物を配布しているところ)は2019年前半でできるだけふるさと納税をしてもらおうと思うはずです。

 

来年は今年以上に大盤振る舞いになると思われるので、ウォッチを欠かさないようにしましょう!

 

まずは今年やってみて、このまま立て続けに来月もやってしまうのがおススメ。

後でやろうと思っているとつい忘れがちですので、連続してやってしまった方がいいです。

丸の内OLもそうします。

 

落ちている黄金の羽根をみんなで拾いましょう!

(何のことやら?という方はこちらの記事も読んでくださいね♪)

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

本日もお読みくださり、どうもありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。