丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

休暇を取るのも仕事の一つだ

こんばんは、丸の内OLです。

明日は有給なので、今週の仕事は終わりです。

皆さん一足お先にお疲れ様でした。

f:id:MarunouchiOL:20181115211649j:plain

 Photo by rawpixel on Unsplash

 

以前のブログでご覧になってくださった方もいるかもしれないのですが、丸の内OLはひと月に1回、プラス半休を取ることを自分に課しています。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

 

わたしは正社員で働いており、年に20日有給休暇が付与されます。

それも込みでの「給与」が設定されている訳です。

 

20日までは翌年に繰り越しできますが、有給休暇として保有しておけるのは40日しかないので残りは無効になってしまいます。

 

今年の4月、残りの有給休暇が「40日」になっているのを確認したとき。

今年からは切り捨てが発生しないよう「20日は有給休暇を取得しよう」と決めました。

 

とはいうものの夏休みや年末年始の休みなどを考慮して、それ以外で月に1.5日休暇を取ることって結構計画的に仕事をしないと難しいんです。

 

プラス最近は残業も極力しないようにしているので、暇な時期はまだしも忙しい時期は昼間の集中力が半端ないです。

 

予定を特に入れてなくても、先に有給を取ることを決めて逆算して仕事を処理したりもします。

 

日本では、来年から年に5日の有給休暇取得が義務付けられたり、昔に比べれば休みを取ることに対して寛大になってきました。

年5日の有給休暇取得義務化とは。企業における休み方改革のポイント(やつづかえり) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

でも、たった5日ですからね。

どうせなら全部義務で取得させるようにすればいいのにと思います。

 

丸の内OLは最近は「残業せず月に1.5日有給取るキャラ」を確立しつつあります。

飲み会も極力行きません。

 

職場の人は会社を介しての知り合いでしかないので、会社という繋がりがなくなったら関係のない人だと思っています。

 

でも、職場ではできるだけコミュニケーションして「残業せずに月に1.5日有給取る人」だけど「人当たりもいいし仕事もしっかりする」から問題ないよね、というイメージ戦略を意図的にやっています。

 

「休暇を取ってもやることがないから休まない」という人がいますが、とてももったいないです。

 

本当にやりたいことないですか?

 

やりたいことを考えたりすることをやめてしまったり、どうせやれないと初めから決めてしまっていないでしょうか。

 

休暇を計画的に取ること。そして残業をしないこと。

それで生み出した時間を「会社のために」ではなく「自分のために」使うようにするととても楽しいですよ^^

 

丸の内OLは毎日、やりたいことが多すぎて仕事以外の時間が足りないです。笑

 

 

有給消化仲間、募集中です♪

Enjoy your lovely days!

丸の内OLでした。