丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

会社には無能な人があふれている

こんばんは、丸の内OLです。

先ほど林先生の初耳学で「ピーターの法則」について紹介されており、

以前読んだ書籍のことを思い出したので、ご紹介します。

f:id:MarunouchiOL:20181015001445j:plain

Photo by Pete Bellis on Unsplash

 

要は「会社には無能な人があふれている」ということなんです。

 

今のポジションで「あいつはできるな」と思われると、一つ上の役職にあがります。

でも、その下のポジションで有能だったからと言って、一つ上のポジションでも有能であるかどうかは分からないのです。

 

よく優秀な野球選手が引退して監督になったからと言って、優勝させることが出来るわけではないと言われる話に似ているかもしれませんね。

 

そういう訳でそのポジションで求められる役割を果たせなかった人はそのポジションでステイする=無能な人になってしまうのです。

 

じゃあ会社は誰が回しているの?ということですが、まだ無能になるポジションに達していない有能な人が回している、ということになります。

 

会社で働いたことがある人なら、絶対「なるほど」と思う本です。

普段感じている理不尽さを文章で理路整然と読むとストレス解消にもなりますよ!