丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

初めまして

私のこと

こんにちは、丸の内OLです。初めまして。今日からブログを始めました。

f:id:MarunouchiOL:20180809225555j:plain

Photo by Yu Kato on Unsplash

 

 

なかなかプライベート(現実世界というのでしょうか?)の友人とは投資についてざっくばらんに話すことが難しいなと以前からずっと思っていました。

投資をやってるよ!と言うと、なぜかイコール儲かってると思われ「儲かる方法教えて」とか言われたりすることもありました。(そんな方法私も教えてほしいです。笑)

そういうことが嫌で今ではほとんど友達とは投資に関する話はしなくなりました。

その一方、一人では情報収集にも限界がありますし、モチベーションが下がってしまったりすることもあります。投資は時間を味方につけることが大切です。

「投資」というフィールドから退場せず、さらに広く深く関与していきたい。

そのためにも同じ志をお持ちの方々と情報をシェアして楽しみながら投資をしていきたい!と思っています。そのようなポリシーでこのブログを育てていきます。

 

   名前の通り、大学卒業後丸の内の財閥系企業で働いています。

私は都内の大学に通っていたころからなぜだか「丸の内」で働くことに猛烈に憧れていました。別にもっと早く行ける経路があったのに、大手町駅経由で定期を買って大学に通っていたくらいです。(暇だったんでしょう…)

そして当時は丸の内で働き、業後はおしゃれな習い事などをして数年したら当時付き合っていた人と結婚してVERYに載っているような素敵専業主婦ライフを送りたいという野望(?)を持っていました。

内定をいくつかもらった中から最後に今の勤務先を決めたのは「丸の内での勤務確率が一番高い」ということも正直要素の一つでした。今となってはなぜそんなことにこだわっていたのか、理解不能ですがノー天気な女子大生だったということです…。

今やり直せるならこんな安易な理由で勤務先を決めることはないと思います。笑 

あ、そして今の勤務先を決めたときに付き合っていた人とは結局結婚せず、今も仕事は続けています。笑

今は未婚ですが、仮に結婚してもそれだけでは仕事は絶対に辞めないつもりです。

 

なぜ投資を始めたのか

    きっかけは大学3年生の時に、父から生前贈与を受けたことでした。父はそれを預金するのではなく、少しでも会社のことを知るきっかけになればと株式に投資することを勧めてくれました。

結果私が選んだのは「オリエンタルランド」です。当時東京ディズニーリゾートが大好きだったのと、株主優待パスポートがもらえるというのが選んだ理由でした。

おかげでそれ以来、東京ディズニーリゾートのパスポートはほとんど買ったことがありません。笑 しかも当時は株価が非常に安かったので今では800万くらい含み益が出ています。

この株は親からもらった分なので特段売買するつもりはないのですが、私の資産形成の一翼を担ってくれています!

 

    とはいうものの、念願の丸の内OLに実際なってみると洋服やら飲み会やらで意外とお金がかかり、思っていたよりお給料も案外もらえなくてカツカツの生活を送っていました。そんな生活を数年続けていたときに、価値観が変わる出来事が起こりました。

リーマンショックです。カツカツの生活の中でもボーナスは辛うじて預金していましたが、リーマンショックで私の勤務先も初めての赤字決算になる可能性が高まりました。

結果、赤字決算は免れたのですが「ボーナスは必ずもらえるわけではない」ということを身をもって実感しました。

(ほんと当たり前なのですが、のんきなOL過ぎて今となっては恥ずかしいです…)

それからはボーナス以外の毎月の給与からも定額を預金することとして、買い物などを改めました。家計簿をつけだしたのもこのころです。 

 

    当時は実家暮らしでだんだん給与が上がったこともあり、毎月結構な金額を預金していました。ボーナスも大半を預金していたので、その数年でまとまった金額を貯めることができました。今思えば恵まれた環境ですね。

そうして貯めた預金ですが、定期預金で結構な金額を預けていても全く増えません。利率が低すぎるからです。今はマイナス金利なのでさらに低いですが…。

また、仕事とはというと働き方改革の考え方もないころで残業が多い環境でした。若いころはまだしも、家庭を持ったり年をとったときにこんな働き方続けられないと思うようになりました。

60歳で定年ですが、その時点でまだその半分も来ていない。その事実を思うとこの定年までのフルマラソンを走り切る自信も、やる気もなかったんです。

そこで、お金に働いてもらうしかない!と貯めたお金を使って個別株やETFへの投資を開始しました。

 

今投資しているもの

   そんなこんなでいろいろトライアンドエラーを繰り返しながらも、日本株から米国株へと株式へどんどん投資を広げていきました。数年前には確定拠出年金も始め、昨年は仮想通貨にも着手しました。

さらに今年はもう一つ大きな新たな投資の一歩を踏み出しました。不動産投資です。

現在は3つの区分マンションを所有しています。2つはローンを組んで、そしてもう1つはリスクヘッジのためにキャッシュ一括で購入しました。

恐らく自営業の方には別の考え方があるのではと思いますが、一介の会社員のわたしには不動産自体に興味はあったものの「借金を抱える」ことが心理的にとても怖かったんです。

なので、始めの一歩を踏み出すまでに結構時間がかかってしまいました。

ただ、始めてみてからの感想は「なんであんなにただ怖がっていたんだろう?」という感じです。

はまれにみる低金利時代。預金者サイドから見たら最悪ですが、借り手側としては最高の環境です。しかもマンションを借りてくれている人が私のローンを返してくれている状態。自分が住むマンションのローンを借りて返していくよりよっぽどリスクが低いと感じています。

これから一棟ものに進むかどうかはわかりませんが、不動産は市況を見ながらもっと買い進めていけたらいいなと思っています。

 

    いつかは投資だけで暮らしていけるだけの経済基盤を築き生活していけたら(今の仕事を続けるかどうかはさておき)と思っています。

とはいうものの生活を切り詰めて何の楽しみもない暮らしはしたくありません。すべてのお金を「生き金」として有意義に使い、コスパ重視で毎日を過ごしていきたいと思います。

なので、ブログでもそういう話も紹介していけたら。

好きな言葉は「コスパよし」です。

 

これからどうぞよろしくお願いします!

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。