丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

転ぶより怖いことは何か

こんばんは、丸の内OLです。

先ほど晩御飯を食べながら、テレビ東京の以下の番組を見ていました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

東京以外のエリアの人向けに説明すると、海外に住んでいる方で波乱万丈な人生を送っているかたに密着&なぜそこで過ごすことになったのかを紹介する番組です。

 

食事をしながら何となく見ていただけだったのですが、その中で紹介された今回密着している人へのおばあさんからの手紙に感動したので、今日はそれをご紹介したいと思います。

f:id:MarunouchiOL:20181119232741j:plain

Photo by Karim MANJRA on Unsplash

 

今日紹介されていた方は女性で、幼いころに日本で超有名ミュージカルの子役に大抜擢。それがきっかけで本格的に女優を目指し、16歳で高校を中退して演劇の本場ロンドンに演技を学ぶため留学した方でした。

 

彼女の両親は共働きで忙しかったため、おばあさんがほぼ育ててくれていたようです。

 

しつけも厳しく、服装などにもうるさかったおばあさん。

 

でも「音楽学校に通いたい」という彼女のために学校を探してきて送迎をしてくれていたのはおばあさんでした。

 

丸の内OLは知らなかったのですが、ロンドンに留学するのって1年で800万円くらい必要らしいんです…!

 

とても親に言い出せる金額ではありません。

 

でもおばあさんはそれを老後の資金にと貯めていたお金から出して、ロンドンに送り出してくれたそうです。

 

それから数年が経ち、彼女が演劇学校をロンドンで卒業し数多くの事務所がスカウトをしにくる大事な公演中、おばあさんがガンで倒れ余命数日であると日本から連絡が入ります。

 

でも彼女は日本には帰りませんでした。

おばあさんがロンドンに留学に送り出してくれるとき、くれた手紙があったからです。

 

そこには

「人生長いのだから、転ぶことだってある。

 転んだっていい。

 だるまさんのように起き上がることが大切。」

 

と書いてあったんです。

(実際のお手紙も映りました。エッセンスだけ記載しています)

 

老後の資金を工面してまでロンドンに送り出してくれたおばあさん。

彼女が大事な公演を放り出して自分のもとに駆け付けることは望んでいないはず。

つらいけど、そんなときも乗り越えることが大切。

 

そう思って彼女は公演を乗り切り、最終日その足で日本に一時帰国したそうです。

 

おばあさんの死に目には会えず、しかもおばあさんは献体を希望していたので会うことすらできなかったのです。

 

でもだからこそ、おばあさんが今でも自分の近くにいて見守ってくれている、

だからこそおばあさんに見られても恥ずかしくないよう、起き上がって頑張るんだ、と今の成功を勝ち取ったそうです。

 

仕事でもプライベートでも、失敗してしまうことは大なり小なり必ずあります。

 

失敗するのは嫌です。

でも当たり前なんです。

 

そういうときにくよくよしすぎず、また頑張るんだと起き上がれること。

それが成功には欠かせないですね。

 

投資やブログも初めからうまくいくわけではありません。

失敗することもたくさんあります。

 

でもそこで退場してしまったら、絶対に成功することはないんですよね。

起き上がること、それに対する意欲を失うことが何よりも怖いことです。

 

本日もお読みいただき、どうもありがとうございました!

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。

 

➡今までのお金の使い方、失敗だったなぁ…と思っている方。

 気付いた今からでも起き上がって夢を追いかけましょう!

 スクールでマネーリテラシーを高めるなら

年間255講座、累計41万人以上が受講したお金の学校定番講座「お金の教養講座」

 

➡マンツーマンでもう二度と失敗しないように並走してくれるのは 

お金のパーソナルトレーニングを無料体験してみる