丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

丸の内OLが今ハマっているボディメイク

こんばんは、丸の内OLです。

今日は日曜日ですね。

とはいうものの今週はお盆なのでお仕事お休みの方も多いのでしょうか?

                  

GW、お盆、年末年始などの世の中の勤め人に人が一斉にお休みになるシーズンは、

どこに行っても混んでいますし旅行代金なども高いですよね。

 

そんなシーズンを外せばお休みの日には込み合っているところも空いていて快適ですし、

旅行代金などもリーズナブルです。

 

自分の行きたいときに行きたいところに行く、早くそんな生活が送れるようになるように

早期リタイアを目指して毎日一歩ずつ頑張っていきます。

 

では、本題に入ります。

 

なぜボディメイクが大切と考えているのか?

 

 

自分の身体への投資

 

プロローグでお話した通り、勤め人を辞めるのに十分な経済的基盤を構築し、早期リタイアできたとしても、自分の身体が健康でなければ何もできません。

 

早期リタイアの話をしておいて何ですが、企業人として会社に勤めていた場合、その会社で出世し役員になったりするチャンスが巡ってくることもあります

 

大体その頃って、大体50歳前後が日本の大企業では多いです。

たまにいるんです、若いころからの不摂生や働きすぎが原因で大病にかかり、

その地位をゲットするせっかくのチャンスを受け渡すことになってしまう人が。

 

日本の会社で役員になるのは、外国の企業のように外から来た「経営のプロ」

ではなく、若いころからその会社のためにいろいろ犠牲にしてずっと働いてきた人が大半です。

 

そのようにして長い間、目指してきたポジションが手に入るチャンスが目の前にある。

なのに自分の身体のコンディションが悪くてみすみす逃してしまうなんて、本当にもったいないです。

  

また、初めての人に会ったりするときも、見た目がいかにも「出来なそう」な人や「自己管理が出来ないだらしない」印象を与えるような感じだと、中身まで見ようと思ってもらえないかもしれません。

 

自分が成し遂げたい目標のために努力する。

それに加えて、チャンスが目の前に巡ってきたときにそのチャンスを逃さない。

そのために丸の内OL身体のメンテナンスを投資や副業と同じくらい大切なものだと考えています。

f:id:MarunouchiOL:20180811171716j:plain

 Photo by bruce mars on Unsplash

そして今ハマっているもの

 

それは筋膜リリース

 

以前の記事でご紹介した通り、丸の内OL1年前から加圧トレーニングによる筋トレを行っています。

ヒップラインが引き締まる、ふくらはぎがむくみにくくなるなどの一定の成果は得られました。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

  

ただ、長年の癖で変に筋肉がついてしまっているところを整えられないのか

(丸の内OL前ももの張りが気になっていました)、模索していました。

 

そんな時、スポーツに関わる仕事をしていて、大学でも筋肉や骨格について学んでいた知り合いに「筋膜リリース」を勧められました。

 筋膜ってなに?

 

わかりやすいのは鶏肉かなと思うのですが、とりももとかって、お肉の周りが白い膜で覆われていますよね。

あれが筋膜です。

 

人の筋肉も、筋肉の周りに筋膜という膜が付いています。

そして全身にある筋肉はもれなく筋膜で覆われています

 

筋膜は「膜」というだけあってとても柔らかいものなので、

この筋膜が固くなってしまったり筋肉に癒着してしまうことがあるんです。

 

筋膜が固いままだと、筋膜に覆われている筋肉の動きも制限されてしまい、

肩こりや腰痛などの原因になってしまいます。

 

筋肉をいくら鍛えていても、それはあくまでも筋肉のトレーニングにすぎません。

筋膜が固いままだとせっかく頑張っても筋トレの効果が薄くなってしまう可能性があります。

 

どうせ労力と費用を投じて筋トレするなら、

最大限の効果を得たい。

そのために筋膜もほぐすことをお勧めします!

 

どうやってほぐすのか?

 

マッサージや整体など、プロにやってもらう

 

手でもんだりこすったりすることで凝り固まっている筋膜をリリースすることができます。

ただそれには高度な技術が必要で、素人がすぐにその技術を習得できるものではありません。

 

丸の内OLもバストアップマッサージに通っていて、そのときに背中の筋膜をはがしてもらっています。

やってもらった後は背中の筋肉が確かに動かしやすいです!

バストアップについても丸の内OLは結構こだわっているので、また改めてご紹介させてください!)

 

ただ、技術がいるだけあって、それなりにお値段もします。

しかも、筋膜って一回リリースしてほぐしてもらっても、しばらくするとまた固くなってしまうそうなんですよね…。

 

なので、丸の内OLはたまにの贅沢としてプロにがっつりリリースしてほぐしてもらう、

半分リラクゼーション目的でお店に伺っています。

 

ではデイリーケアは?

 

じゃあ自分で毎日やるのにはどうしたらよいのか。

自分の体重をうまく使って負荷をかけ、専用のマッサージ用のローラーがお勧めです!

 

丸の内OL2か月くらい前に購入し、毎日10分程度テレビを見ながら使用しています。

 

ネットショップなどで「筋膜リリース」「ローラー」と条件を付けて検索してもらうと、とってもたくさんの商品が出てきますが、丸の内OLが特に気に入っているのはこちらです。

 

大きさもちょうどいいし、硬さも好みに応じて選べるので強めが好きな人、弱めが好きな人も満足できると思います。

 

ちなみに硬めがお好きな方はこちら

 

柔らかめがお好きな方はこちらがおすすめ。

 

丸の内OLは普通の固さ(3段階あるうちの真ん中の固さ)のもので、色はグリーンを使っています。

 

何となく「トリガーポイント社」のイメージカラーってグリーンかな!と思ったので。

 

あとはこのボールタイプも持っています。お尻の筋肉をほぐすのにはこちらの方がベターです。

他の色もおしゃれですよね。

 

使い方

 

先ほどお話した通り、丸の内OLは毎晩寝る前に10分ほど

テレビを見ながら全身をほぐしています。

 

順番としては

ふくらはぎ→太もも(後ろ)→太もも(前)→内もも→太もも(横)→脇腹→背中(側面)→わき→背中(背面・肩甲骨)→腰→首、

です。(太ももが悩みなので多めです)

 

トリガーポイントのHPに動画付きで各箇所のほぐし方が紹介されています!自分の悩みに合わせてこちらを参考に、アレンジするのがおすすめです!

動画でわかるトリガーポイントの使い方 | トリガーポイント™ 公式サイト

 

使ってみた感想

 

見ている分には別に痛そうに見えないのですが、本当に痛かった場所が3つあります。

(正直拷問レベル…笑)

「太もも(前)」「太もも(横)」です!!

 

丸の内OL猫背で姿勢が悪いので、

歩いているときも気を抜くとガニ股になってしまう時があります。

 

恐らくそういうことの繰り返しで太ももの筋肉に過度な負荷がかかり、

張ってしまっていたようです。

 

使い始めて2か月経っての変化

 

まず、本当に痛かった場所の痛みがかなり軽減されました。

今でも確かに痛いです。

 

でも「痛気持ちいい」感じで、初めの頃のような

「い、いたい~!!」と悶絶するような感じではないです。

それに伴い、太ももも少しすっきりしてきました!!

 

あとやった後は何だか全身がすっきりしてむくみも軽減されるので、

既に毎日やらないと寝れない身体になってます。笑

 

また、もう一つ大きな効果が。

肩こりが軽減されたんです!!!

丸の内OLは肩こりがひどくなる→頭痛がひどくなる→薬飲むかマッサージに行く、ということが月に一回くらいあったんですが、今は全くないです。

 

どこか痛いところなどがあるといろんなことにやる気が出なくなってしまいますよね…。

時間は貴重です。ボディメンテナンスをしてぜひ毎日早期リタイアに向けて頑張りましょう!

 

まとめ

ボディメイクでチャンスを逃さない身体に

マッサージももちろん好き。でも自分でケアできるともっといい!

 

本日もお読みいただき、どうもありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。

 

おまけ♪

元読モの丸の内OLが気になったものを

ご紹介します!

 

今までご紹介してきた「筋膜のほぐし」を似た考えで、今大ヒット中の本があります。

VERYなどの雑誌でも多く取り上げられているこちらです!

DVDもトレーニングしながら見れて、わかりやすくていいですよねー!

 

 

 ただやみくもに頑張る!みたいなトレーニングではなく、まず問題を解決してから改善に取り組んでいくという姿勢が好きです!

あと、単純にこんなに変化できるの?!とモチベーションが上がります。