丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

人のことが気になるのは自分が暇だから

こんばんは、丸の内OLです。

みなさんは人の目は気になりますか?

f:id:MarunouchiOL:20181115215226j:plain

Photo by Kat J on Unsplash

 

学生のころから「ルールを守り」「協調性を持って」暮らすように教育されていることもあり、丸の内OLも「人にどう思われるか」が気になって自分が本当にやりたいことを抑圧してしまうことが多々ありました。

(そもそも日本の公立学校教育は工場労働者を育成する施設ですからね…)

 

確かに、職場や親戚など「人のことをやたらと」ウォッチしていて噂話が大好きな人は結構たくさんいます。

 

でもそういう人は自分が暇ですることがないから、自由にしていたり自分のやりたいことをやっている人のことをただ見ていて、いろいろ言っているだけなんだなと思うようになりました。

 

自分がやりたいことがたくさんあると、そのことを考えたりそのために時間を捻出することに集中するので、周りにいる人のことを観察したりそれについて噂したりする暇は全くないです。

 

それに、そういう人たちに遠慮して「自分がやりたいこと」を我慢しても、その対価は何も得られないなと割り切りました。

 

そもそも、65歳まで定年を延長するとか、よもや70歳まで働けと言われている世の中で会社勤めなんか早く辞めて早期リタイアしたいとか思っている時点で、世の中のマジョリティではないわけです。

 

 

マイノリティである以上、マジョリティの傍観者にいろいろ言われることは必然です。

 

丸の内OLも長い学校教育で人の目が気になるのはまだ100%振り切れてはいません。

 

でも、「人のことこんなに気にするなんて暇なんだな、かわいそう」

と思うとどうでもよくなりますよ。

 

人生は長いようで、健康で自分が好きなことができる期間は意外と短いと思います。

目的達成のために外野は放っておきましょう!

 

Enjoy your lovely days!

丸の内OLでした。

 

「人の目を気にするな」という話も、堀江貴文「多動力」で言われていてより自分の持論に自信が持てました。

 

今ならamazon audible無料会員登録で「多動力」が無料で全部聞けます!

期間限定ですのでお早めに♪