丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

時間泥棒との闘い

こんばんは、丸の内OLです。

皆さんは「時間泥棒」に生活を支配されていませんか?

f:id:MarunouchiOL:20181204232107j:plain

Photo by DAVIDCOHEN on Unsplash

 

ブログを書いたり勉強したりするにあたって、一定の時間がかかります。

そうすると、一日24時間という制約はみんなあるので、今までしていたことから何かを削除して、ブログを書いたり勉強をしたりしなければいけないんです。

 

短期間であれば睡眠時間を削って今までの起きている時間の使い方を変えずに、新たにしたいことを追加しても対応できます。

 

ですが、習慣化して自分の生活の一部とするには、それでは破綻するので今までの何かを捨てて時間を捻出する必要があるんです。

 

丸の内OLは睡眠時間を削ると一気にパフォーマンスが悪くなるので、睡眠時間は最低でも7時間は取ろうと思っています。

(多分本当はもう少し適した睡眠時間は長いタイプだと思うので、8時間は寝たいのですがなかなか厳しいですね…)

 

そのため、次の日起きる時間から逆算して前の日は何時に寝なければならないのかを考えています。

 

いつも7時くらいに起きるので、12時には寝たい。

 

12時に寝るためには、お風呂に入って1時間半後の体温が下がってくるタイミングで入眠したいから、お風呂は10時半には入りたい。

 

いつもブログは1時間半ほどかけて書いているから、9時にはブログを書き始めたい。

 

FPの勉強を1時間したいから、8時には勉強を開始したい。

 

8時に勉強を開始するには7時には夕飯を食べ始めたい。

 

…と逆算していくと、残業している余裕がないことが改めて分かります。笑

 

それ以外にも、ぼーっとSNSやテレビを見ていたり、ネットサーフィンをしている余裕がないなぁということが分かります。

 

もちろん、毎日そんな全速力で駆け抜けられないですし、日によってテンションも違います。

 

でも、必ずしなければいけないことから逆算すると、余計な「時間泥棒」につき合っている暇がない、ということを改めて実感することができます。

 

「時間」は使いこなせばそれだけでも強い味方にもなります。

 

例えば、マネーリテラシーを早く身に付けて投資に取り組めば、時間が多く使える分だけ年齢を重ねた人よりもそれだけで有利です。

 

マネーリテラシーを付けたい!と思ったら一日でも早い方が有利なので、気になった方は「習い事」として一時期集中して技術を習得するのも手です。

 

➡スクール形式でしっかり基礎からマネーリテラシーを身に付けたい人は

 

➡マンツーマンでお金のパーソナルトレーニングを受けたい人は

 女性のみではなく男性ももちろん参加OKです!

 体験記事も併せてご覧ください。

bookee  

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

 

堅苦しい感じではなく、女子会みたいにわいわいお金の話をしたい人は

マネカツ

 

「時間泥棒」は一時の快楽をもたらしてくれます。

でも、それだけで特に後には何も残りません。

 

皆さんは時間を盗まれる人になりますか?

それともうまく使って自分の資産形成を助けてくれるパートナーにしますか?

 

自戒も込めて。

 

本日もお読みいただき、どうもありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。