丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

投資をする前に。お金との付き合い方考えたことありますか?

こんばんは、丸の内OLです。

 

先日皆さんにお伝えしたとおり、新しい投資に取り組もうと思い、トライオートETFに挑戦してみることにしました。

 

口座開設はインヴァスト証券HPから手続きをすることで依頼できます。

 

申し込みをしてから口座開設をこの人はしていいのか?という審査に入ります。

 

丸の内OL2日ほどで審査を通過した旨連絡がありました。

そこから郵便でIDPWが届きます。

 

それをWEB上で入力することで、口座開設が完了です。

 

そのうえで自分自身の口座から、インヴァスト証券が指定の口座に振り込みをすることで口座開設完了です。←今ココ。笑

 

金曜日に振り込み手続きをしたので、月曜日には口座開設がされるはず。

 

丸の内OLは定期預金をほとんど持っておらず、米国株などに投資してしまっています。

 

勤め人である限り、毎月現金は入ってきますし半年に1回はボーナスもありますしね。

待ってりゃ月に30万と、ボーナス時には90万くらいもらえるので何とかなるかなと。

 

新しいことにトライするのって、わくわくしますね!

投資する銘柄も決めたので、金額は10万円と制限はありますが、楽しみながら利殖していけたらいいなぁと!

 

ブログで定期的に成果をフィードバックしますので、

そこまで手元資金はないけど投資したい!という方

そもそもトライオートETFってどんなの?と疑心暗鬼の方

働いてるし忙しいから投資に張り付いてる時間ない!という方

にもご覧いただけたら。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

では本題に入ります。

f:id:MarunouchiOL:20180930185129j:plain

Photo by Florencia Viadana on Unsplash

 

さて、今日は週末に読んだ本のなかで印象深かったものにつきご紹介します。

 

丸の内OLのお勧め書籍20180930版!

書籍名はこれ!

村上世彰さんの「いま君に伝えたいお金の話」です。

 

10年ちょっと前に「村上ファンド」事件の当事者として有名になった方ですね。

丸の内OL村上世彰さんの「生涯投資家」も以前読んでいまして。

ご興味がある方はぜひこちらも。

 

キャラが強い方なので好き嫌いはあると思うのですが、東大を出てキャリア官僚として働いていたのに、志を持って退職してファンドを設立したこと、強いバッシングにも自分の理念を貫いたことがかっこいい印象です。

(違法なことをするのはよくないですよ!もちろん)

 

そんな村上さんですが、今シンガポールにお住まいで日本に帰国したときには小中学生向けに金融教育をする場に立っているとか。

 

そのエッセンスを落とし込みしたのがこの「いま君に伝えたいお金の話」です。

 

そのため、具体的な投資方法などが書いてあるというよりは、お金との付き合い方についてお話している本です。

 

さくっと数時間で読める本ですが、大人の丸の内OLでも学ぶところがあるなと思ったのでご紹介しました。

 

丸の内OLが気になったのは以下の点です。

 

   お金は道具である

 

お金は自分自身が自立し、生活に彩りを与えるために使う道具にすぎない、ということです。

 

それを理解しないでお金と付き合ってしまうと、お金の強力な魔力につかまってしまい、支配されてしまいます。

 

道具なのでうまく使うことで自分を助けてくれるものにもなるし、使い方を誤ると武器になって自分も周りの人も傷つけてしまう、というコメントが胸に残りました。

 

   全てを数字で把握せよ

 

世界の人口、各国のGDP、各企業の売り上げなど数字で把握することが大事。

 

ポイントで数字を抑えることで、俯瞰して見たときにその各点ごとの情報が繋がり、状況を正確に把握することができます。

 

丸の内OLは数学が苦手なタイプなので、耳が痛かったです。笑

 

でもだからこそ意識的に数字で物事を把握するように意識しないといけないですね。

今まで苦手だと思ってやっていないことなら、その分取り組んだら変化が大きそうですし。

 

   自分が満たされたら他人のためにお金を使う

 

上でお話した「村上ファンド事件」の頃の村上さんって、すごい人だとは思っていましたがどこかクセがある感じが強かったです。

 

でも今のお写真を見たら、すごく顔が柔和で優しい印象に変わっていたんですよね。

 

これも奥様の影響で始めた寄付や社会貢献活動によるものなのかなと思います。

 

寄付などをすると「ありがとうございます」と言ってもらえますが、逆に寄付をさせてくれて「ありがとう」なんですよね。

 

人から感謝してもらえたりすることって純粋にうれしいですし、自分自身にお金を使うよりも喜びを感じられると丸の内OLも思っています。

(ご興味のある方はこちらの記事もお読みください!)

 

まだ丸の内OLふるさと納税くらいしかできていませんが、素敵にお金という道具を使いこなして人を喜ばせることができる大人になります。

 

気になる方はぜひ「いま君に伝えたいお金の話」読んでみてください。

お金との付き合い方やマインドを改めて見つめることができると思います!

 

中学生くらいのお子さんがいる方にもお勧めです。

(中学生くらいなら読める本かと!)

 

本日もお読みいただき、どうもありがとうございました!

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。

 

おまけ

丸の内OLが使ってみてお勧めだったアイテムをご紹介します!

先日全然使えないクソモバイルルーターを解約し、今BroadWimaxを使っています。

 

丸の内OLは一人暮らしなので、家にインターネット回線は引いていないんです。

格安SIMなのでiphone自体の月のデータ容量は3GBであることもあり、外出するときも家にいるときもこのルーターを持ち歩いて使っています。

 

BroadWimaxも3日間で一定以上のデータ容量を使ってしまうと制限がかかります。

でも、動画を見るにも全く困らない速度なので、「これほんとに制限されてる?」ってくらいです。よくDAZNでサッカーの試合を見ていますが、画像も乱れたりしないし。

 

月々のお支払いも3,000円しないですし、一人暮らしの方なら、大手キャリア+家で固定回線から格安SIMモバイルルーターに乗り換えるの、とってもお勧めですよ!

今なら初期費用も無料です!

ブロードワイマックス

ちなみに格安SIMインターネットイニシアチブ!

IIJmio(みおふぉん)