丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

ホットペッパーグルメのポイントを使う

こんばんは、丸の内OLです。

今日は先日存在に気が付き、昨日使ってみた「ホットペッパーグルメ」のポイントについてお話したいと思います。

ついつい見逃しがちな「知らない間に付与されているポイント」。

現金を捨ててしまうのと同じなので、取りこぼしがないように気を付けましょう!!

f:id:MarunouchiOL:20180809214516j:plain

 

 

 

ある日ポイントが付与されていることに気付く

皆さんはネット予約って使ってますか?

私は待つことが大嫌いな関西弁で言うところの「イラチ」な性格なので、何でもできるだけ予約したい派です。

その割には三歩歩いたら忘れる鳥並みにすぐ失念するので、思い立った時に即効予約を実行します。笑

 

ただ、電話だとそのお店の営業時間でないとかからないですし、口頭で電話しただけだとたまーに予約がうまく入っていないときなどがあったりします。

(昔男性がお店を予約してくれて、お店待ち合わせだったので私が先に到着したところ、予約が通っておらず、ビミョーな雰囲気になったことがありました…。男性陣お気を付けください…。笑)

 

ですので、いつでも予約できてメールなどで予約の証跡も残るネット予約を愛用しています。

いつも使っているのは、ぐるなび、オズモール、食べログそしてホットペッパーです。

www.hotpepper.jp

 

ある日ホットペッパービューティーを見ていたら…

実は今年の秋3件も結婚式にお招きいただいており、ヘアセットをお願いする必要があります。

そんな時私が愛用しているのが「ヘアセット専門店」です。

 

私がよく行くのは銀座にあるお店ですが、ヘアカットやカラーリングなどはしておらずヘアセットや着付けなどを専門でしてくれます。

 

基本、夜のお仕事の方などがヘアセットに行くところのようで、そういう方は毎日行くところなので大体12,000円くらいが相場です。

 

普通の美容院だと5,000円くらいはかかることを考えると大分お得です。

しかも毎日ヘアセットを専門にやっている方なので、とっても早いし技術も高いのでとってもおすすめです。

 

その予約が終わったときに気が付きました。

 

姉妹サイトの「ホットペッパーグルメ」になぜか1,500円分期間限定ポイントが付与されていることに。

 

1,500円分何に使おう

なぜ付与されたのかよくわからないけど

正直、ホットペッパービューティーはよく使うのですが、ホットペッパーグルメで予約したことは今まであまりありません。

 

ですので、なぜ1,500円分も付与されているのか理由は謎です。

1,500円を株式投資の配当でもらおうとしたら、3%の利回りだったとしても50,000円も投資していないともらえない大金です…!)

 

しかし、リクルートの大盤振る舞いを無駄にするような丸の内OLではありません。

今月末までの期間限定ポイントとのことで、即効ネット予約を入れることにしました。

 

お店を検索

1,500円の効果を最大限に得るために、1人で行くことにしました。

 

誰かと2人とかで行ったら、私のポイント分だからと私だけ1,500円引きでとはさすがに言えないですしね。笑

交通費がかかるとこも嫌だなーと思い、家の近所で探すことにしました。

 

お気に入りのお店予約

早速検索!予約!

最寄り駅の名前を検索条件に入れて検索したところ、私が好きで何回か会社帰りにフラっと行ったことのあるお店を見つけました。

 

私は中華料理が大好きで、その中でも刀削麺」が大好きなんです。

※ちなみに「刀削麺」はこんなものです。

刀削麺 - Wikipedia

刀削麺800円台なので、それプラス何か頼めば1,500円ちょっとで収まりそうだったので予算的にも◎です!

 

さっそくこんな感じでスマホでネット予約しました。

 

①ネット予約でポイントが使えるお店を選ぶ

f:id:MarunouchiOL:20180809220519j:plain

②希望の日時と人数を選ぶ

f:id:MarunouchiOL:20180809220625j:plain

③予約内容を確認(Ponta来店ポイントも付くって!!!)

f:id:MarunouchiOL:20180809220736j:plain

④Done

f:id:MarunouchiOL:20180809220951j:plain

 

無事完了。

 

プチネタ①

 実は

刀削麺が好きになったのは、以前付き合っていた人の影響です。

付き合っていた人に影響を受けて習慣になったことって、その人と別れてからも自分自身の習慣として定着してしまうっていうこと、よくありませんか?

 

私はそういう過去付き合っていた人の影響を受けて私の習慣になっていること、がいくつかあります。

刀削麺たまーにとても食べたくなるときがあるのですが、食べているときはその彼のことをいつも思い出します。笑

 

手軽に食べてみたい方はぜひこちらを。笑 

麺がもっちりしていておいしいです。

 

プチネタ②

謎の電話がかかってきた

 予約をお昼休みにしたところ、夕方に知らない番号から電話がかかってきていました。

 番号を検索したところ、先ほどネット予約した刀削麺のお店です。

 

 何かあったのかなー?と思って折り返してみました。

 ちなみにこのお店、店員さんは中国人ばっかりです。

 

丸の内OL(丸)「すみません、お電話いただいてたようなので折り返したんですが」

店員(店)「はーい、名前なんですか?」

丸「今日19時から予約している丸の内OLです。」

店「あー、はい、予約1人でしてましたけど、うちのお店は予約は2人からです」

丸「え、そうなんですか?ネットだと1人からOKってなっていたのでそれで

  予約したんですが。1人じゃ予約できないんですか?

点「だから、

  うちのお店は今まで1人の予約は受けたことない

  んですよ!(若干キレ気味)

丸「え、だから、1人じゃだめなんですか?」

店「今まで受けたことないから、確認で電話しました(引き続き若干キレ気味)」

 

(…一体なんやねん。

 一人で予約を今まで受けたことないから、

 受けられないのか?!

 ネットではできるようになってたで!!!

 前例ないから出来ませんって…

 超絶保守的な丸の内OLが勤めてる会社の仕事か!笑)

 

なんだか、語学能力的に話がちゃんと通じてない感はあったのですが、とりあえずそのあとも交渉したところ、何だか1人でも予約はできそうだったので(今回をぜひ初事例としてください。笑)、めげずに乗り込んでみることにしました。

 

ポイントを無駄にすることは丸の内OL的には許せないので、いざとなったら現場で交渉する気です。(大分めんどくさい客です。笑)

 

お店に着いたら

予約は出来ていた模様

予約の時間に無事お店に到着し、名前を申し出るとすぐに席に通されました。

木曜日でオフィス街なので、結構混んでいます。

(満員電車が嫌いな丸の内OL、実はオフィス街に住んでます)

 

早速注文する

大体頼むものは決めていたので、お値段だけ念のためメニューを見て確認です。

お決まりの刀削麺830円と、いつもは野菜食べたいなーと思いつつ高くて食べない青菜の炒め1,030円も頼みます。豪遊です。

 

こんな感じですぐ出てきました。

 

f:id:MarunouchiOL:20180809220226j:plain

青菜の炒め物は豆苗でした。

スーパーでは豆苗1つ100円くらいなので、めっちゃ割高ですね。

ニンニクが効いていておいしかったですがおそらく自腹では頼みません。笑

 

いつも通りの麻辣刀削麺も。

f:id:MarunouchiOL:20180809220430j:plain

 

お会計

ポイント使います、と申し出すると1,860円の会計から無事1,500円が引かれました。

残金360円のみお支払いします。

 

楽天Edyでその分だけお支払いし、360円の1%分ポイントバックです。

楽天カードからEdyチャージ分は決済されるので、楽天カードのポイント還元率を記載しています。なお丸の内OLは還元率が高くて汎用性のある「楽天カード」をメインで使っています!)

  

なお、使えるならお釣りが出て金券ショップで5%引き位で売られていることが多い「ジェフグルメカードを使いたかったのですが、残念ながらこのお店では使えませんでした。

ただ、ベストエフォートを尽くしたと言えるかと思います

 

こんな感じで、大変お得にお食事をすることができました!

どうやらこのホットペッパーグルメのポイントは定期的に期間限定で付与されていている模様。

無駄にしないよう定期的にチェック要ですね!皆さんも早速確認してみてください!

 

まとめ

 ・ポンパレやじゃらんなども定期的にポイント付いてるのでチェックしよう

 ・1人で予約できるできない問題でもめるのが嫌なので、ネット予約しないでもポイント使える術はないでしょうか。笑(単なるぼやきw)

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。