丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

安い服でもおしゃれに見せる~ファッションに対する戦略~

こんばんは、元読モの丸の内OLです。

ブログを始めたのが先週の日曜日。ちょうど1週間経ちました。

 

先日先輩ブロガーさんのツイッターで、ブログを続けられるかどうかの節目は3の倍数で訪れるというお話を拝見しました。

 

3日、3週間、そして3か月です。

 

とりあえず第一の関門は無事乗り越えることができました。

次は3週間の壁を乗り越えられるように頑張らないと。

 

3か月って季節も変わりますし、仕事の繁忙期が9月の丸の内OL的には来月を乗り越えることができれば自信につなげることができるかな、と思っています。

 

丸の内OLは仕事をするときも、まず80%程度の少し柔らかい状態で人に見せて、出てきた意見を集約して100%の出来に持っていきたいタイプです。

 

ですので、このブログはその「ドラフト」レベルの80%でリリースしています。

至らない点もあるかと思いますが、ぜひ何かあればツイッター等でコメントなどいただけましたら幸いです。

 

これからも定期的にアップデートして、100%に近づけていく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

では本題に入ります。

 

ファッションに対する戦略

f:id:MarunouchiOL:20180811201757j:plain

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

 

どうやって服を選んでますか

既にご紹介している通り、丸の内OL元読モです。

なぜ読モを辞めたのかの理由はこちらをご覧ください。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

 

そのため学生の頃や20代の頃はファッションが大好きで、ファッション雑誌を発売日に購入して隅々まで読んでいました。

そのうえでどうしても欲しいものはお店に電話してお取り置きをお願いしていたりしました。

 

当時好きだったのはアルページュストーリー。

ap-story.jp

丸の内OLは「かわいい系」が大好きだったので、すべてが好みでした!

今でもかわいいなぁと思いますが、30代になって段々似合わなくなってきたかな、と思うようになり…。

現在はもう少しカジュアルできれい目な感じに落ち着いています。

 

さて、そんなファッション大好きだった頃。

丸の内OLは服を「インスピレーション」のみで選んでいました。

それ単品で見て「かわいい!!」と思ったら、組み合わせや着回し、そして着る場面などを特段想定しないでとりあえず買っていたんです。

 

でもそうすると、これかわいいけど他のものと合わせにくい、パーティー用みたいで「今日何かあるの?!」みたいな服装になってしまうから着るときがなかなかない…ということになってしまうんですよね。。

 

あと、思い付きで買ってしまうので、家に帰ってきてからクローゼットを見ると同じようなものを持っていたり。。

自分が好きなものって大体傾向が似てしまうんだなぁと思います。

 

そうすると、折角高いお金を出して買った服が、なかなか着る機会がないままその季節が終わってしまい、場所ばかりとってしまう、という現象が起こります。

 

服がいっぱいあるのに、着る服がない

 

こんなにいっぱい服があるはずなのになぜ毎朝服に悩むんだろう…。

そんな時、この本に出合いました!

「毎朝、服に迷わない」

…これだよこれ!!!!

 

この本の中で印象的だったのが、このフレーズです。

「センスのいいコーディネートにとって一番必要なのは、本当は「センス」ではなくアイテム

そして、「シンプルでプレーンな、いわゆる普通の服を組み合わせる

ということです。

 

本の中にも記載があり、なるほどと思ったのは、意外と普通の服がアパレルショップで売っていないという話です。

どこかにデザインが入っていたり、奇抜なものが多くなってしまいがちだそうです。

 

あと、インスピレーションで買うということになると、必然的に訴求力が強いアイテムを買うことになるのでシンプルなアイテムとは言えないものが多くなるな、と思いました。

 

なので、基本のアイテムを抑えよう

そしてポイントを押さえて組み合わせればいいという話が目からうろこでした。

ファッションと投資の関係性

共通点はここ

ファッションって「こう組み合わせたらいいよ」とか、どこかで教えてもらうことって少なくとも丸の内OLは今までありませんでした。

 

全体のポリシーが特段ないまま、一個一個のアイテムで何となく気に入ったものを思い付きで買っていたわけです。

 

それだと長期的に見た時に、全体のポートフォリオを考えていないので行き詰って当然ですよね。。

 

そういうことを考えていたら、投資も同じだなと思うようになりました。

学校で教えてくれることもないですし、長期的な投資戦略を考えて商品を選んでいかないと失敗します。

 

ファッションも投資も長期的なプランを持って資金を投じていくことが大切だと実感しています!

この本を読んで購入して大活躍しているアイテム

シャツ

丸の内OL、実はシャツほとんど持っていませんでした

なんだか会社に行くときに着るとお堅い感じになるし、休みの日には着ないよねと思っていたので。

 

白シャツはカジュアルに着崩して着るか、色物アイテムと合わせるとよいです!

何せ白で形もプレーンなので、何のアイテムにでも合わせやすくて重宝しています。

しかも何だかおしゃれに見えるんです、確かに。笑

 

こういう普通のがいいです。しかもアイロンかけなくても決まるのだと楽です。

 

 

あとストライプシャツ。青と白が特におすすめです。

赤などの真逆の色とも合いますし。かっこいい感じにもかわいい感じにも決まります。

 

 

 

腕をまくって7分袖くらいにするのがポイントです。

案外夏の暑いシーズンでもこれで乗り切れますし、冷房対策にも◎です!

 

柄もののAラインスカート

柄が入っていてもAラインというオーソドックスで上品な形なので、どんな柄を選んでも上品に決まります。

シンプルなアイテムも際立ちます。

もともとスカート好きですし、Aラインだと足さばきもよいので動き回る日にも向いてます。

私は割と派手かな?と思うくらいのこういうのが好きです。

 
 

 

 

真っ白なスニーカー

足元が白だと急におしゃれな印象になります。

本の中ではコンバースの白が勧められていますが、私は真っ白なアディダスのスニーカーを愛用しています。

夏はもちろん、冬にも暗い色が多くなりがちな中ポイントになって年中使えるアイテムです。

 

 

 

その他にも女性しか着れないテロンとして素材のトップスなど、この本を読んで購入したアイテムがたくさんあります。

 

ぜひご興味がある方は山本さんの本、読んでみてください!

ちなみにこの本は春夏バージョンで、秋冬バージョンもあります!

 

ファッションアイテムを入れ替えたら

まず、アイテム数が少なくなったので自分で持っているアイテムが把握できるようになりました。

なので似たようなアイテムを買ってしまうことがなくなりました

 

また戦略を持って服を購入することで、今自分が何を買うべきなのか明らかになるので、無駄なアイテムを思いつきで購入することもなくなりました。

 

「わぁ、素敵!」と思えるようなものに巡り合えるのはとても楽しいです。

でもそれが結局無駄になってしまったら、とってももったいないです。

 

ぜひファッションも戦略的に!行きましょう。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。