丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

営業の基本=人としての基本

こんにちは、丸の内OLです。

ブログを始めた当初の記事で、丸の内OLが日本財託という会社から中古区分マンションを購入した件についてはお話していたかと思います。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 このシリーズに書かれてます。

 

その営業担当の人たちとたまに食事をしたりしてざっくばらんにいろんな話をしているのですが、そのときに彼らの会社で抜群の営業成績を上げている人がいるという話を聞いていました。

(会社員なのにインセンティブなので年収2,000万以上稼いでいるとか…。

 しかも法人で一棟ものとかも持っていて、区分マンションも80戸以上!持っているらしいのでとんでもなく稼いでいます…)

 

その人が営業の極意を書いた本を出すとのことで、ちょっと気になったので読んでみました。

 

会社員なのに、あの天下の八重洲ブックセンターで講演&サイン会をして、かつそのお店で売り上げランキングNo.1に入ったらしいですよ…。すご。

★天田浩平さん講演&サイン会 | 八重洲ブックセンター

 

正直丸の内OLは営業担当ではないので、営業スキルを身に付けたいとかそういう心意気はなかったんです。

 

でも読んでいたらこれって結局、他の人に信頼してもらったりする人間力を向上させるためにみんなやるべきことだなと実感したので、その点を今日はシェアします!

 

いろいろポイントはあったのですが、丸の内OLが特に共感したのは

「やるべきことを忘れないようにすぐにメモして、できるだけ早く対応する」

ということでした。

 

営業担当の方なのでたくさんのお客さんに1日で会うわけですが、そのようなときにもその場ですぐ回答できないようなこと(何かそれを裏付ける証拠があった方がいいようなものなど)などは後で対応する必要があります。

 

そういうことがたくさん重なったり、会議などに忙殺されてしまったりするとつい対応が後回しになってしまったり、最悪の場合忘れてしまったりします。

 

そうすると信頼を失ってしまうので、すぐにLINEでメモするんだそうです。

自分だけのLINEトークルームを作るのもお勧めとのこと。

 

…自分だけのLINEトークルーム…?そんなの作れるの?

と思ったのでさっそくやってみました。

 

LINEの「友だち」画面で「グループ作成」を押し、だれも招待しないで何か適当にグループ名を付けて完了させればあっという間に完成です。

 

こんな感じになりました。

f:id:MarunouchiOL:20181028202424j:image

 

今まではTo do Listはiphoneのメモ機能で管理していたのですが、LINEは一番見る回数が多いアプリなので、ちょっとしばらくこっちで試してみます。

 

誰も招待していないので、永遠に既読にならないのが少し寂しい気もしますが…。笑

 

それ以外にも「お客さんの貴重な時間をもらっているので、1回お会いするときの時間は1時間まで。」「お客さんは買いたい商品の話を聞きたいだけで、どうでもいい天気の話とかおいしいお店の話とかの雑談はしない」とか、結構目からウロコな話もありましたよ。

 

丸の内OLは1時間半くらいでさくっと読めましたので、営業を担当されている方や人間力をあげたいなぁと思っているかたは気軽に読んでみてくださいね!

f:id:MarunouchiOL:20181028182021j:plain

Photo by LinkedIn Sales Navigator on Unsplash

 

お読みいただきどうもありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。