丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

完全キャッシュレスのレストランはこんなところ!

こんばんは、丸の内OLです。

基本クレジットカードや電子マネー、アプリなどで支払いしたい丸の内OL。

(だってポイントも付くしATM行かなくていいし管理も楽じゃないですか)

 

まだまだキャッシュレス後進国と言われている日本にも

「現金お断り」で完全キャッシュレスでしか支払いできないレストランがあったので

さっそく行ってきました。

 

この記事ではお店体験レポをご紹介します!

 

お店は東京都中央区馬喰町にある「GATHERING TABLE PANTLY」、ギャザリングテーブルパントリーです。

 

ロイヤルホストなどを傘下に持つロイヤルHDが経営しているレストランです。

www.royal-holdings.co.jp

 

お店は都営新宿線馬喰横山駅、JR総武本線馬喰町駅からすぐの場所にあります。

 

見た目はこんな感じ。

ロイヤルホストの親会社経営ということで、ファミレス風を想像していましたがおしゃれカフェのような雰囲気です。

 

f:id:MarunouchiOL:20181025211710j:image

 

お店の入口横には「キャッシュレスで現金は使えない」旨大きく明記がされています。

f:id:MarunouchiOL:20181025211717j:image

 

その上の窓には使えるキャッシュレス支払いの手段がずらっと明記。

wifiも完備です。

f:id:MarunouchiOL:20181025211755j:image

 

お店に入ると、おしゃれカフェにいそうなイケメン店員さんが席に案内してくれます。

着席するとipadが渡され、これでメニューを見てオーダーするように言われます。

 

ドリンクはアルコールもあります。

グラスワイン1杯300円とか気軽なお値段設定です。

メニューもおしゃれカフェ風ですが、お値段はファミレスとそんなに変わらないかな?

 

f:id:MarunouchiOL:20181025211807j:image

 

デザートもあります。

一部ソールドアウトのメニューもある、残念。

f:id:MarunouchiOL:20181025211829j:image

 

食べたいメニューにタッチして、「ORDER」ボダンを押すと確認画面がでます。

内容に問題なければ画面下部の「ORDER」ボタンを改めて押下。

これで注文が通ります。

 

f:id:MarunouchiOL:20181025211849j:image

ちなみにお値段がリーズナブルなのは、こちらのお店で出しているメニューはセントラルキッチンで作られているからかもしれません。

気に入ったメニューは冷凍の状態のままで購入することもできます。

話のネタにもなるし、ホームパーティーの手土産などにもよいかも。

 

f:id:MarunouchiOL:20181025211907j:image

 

各種メニューのアレルギー表示があるのもうれしいですね。

f:id:MarunouchiOL:20181025211926j:image

 

先ほどご紹介した冷凍食品たちは、大きな冷凍庫に入れられ、入り口のすぐ横に陳列されています。

f:id:MarunouchiOL:20181025211940j:image

 

コスモドリアも気になってたんですよね~。

冷凍で買う方が少しリーズナブルだなぁ。

f:id:MarunouchiOL:20181025211953j:image

オーダーしたものが出てくるまで、少し店内を見まわしてみます。

お店に伺ったのは平日の18時半すぎ。

先客は5人ほどでした。

丸の内OLがお店に入ってからもぽつぽつお客さんが来店していました。

 

f:id:MarunouchiOL:20181025212008j:image

 

テーブルがコンクリートうちっぱなしだったりおしゃれカフェっぽい感じです。 

f:id:MarunouchiOL:20181025212020j:image

コンセントも各席に1つずつあるからか、お店に来ている人はPCを開いてお仕事をしている人が多かったです。

 

f:id:MarunouchiOL:20181025212041j:image

 

10分ほど待ったところでグラタンが出てきました。

いや、安いと思ったんだけど…これはお酒のツマミ向きな上品な量ですね。

ご参考までに丸の内OLの手の大きさと比較してみました。笑

 

f:id:MarunouchiOL:20181025212053j:image

マカロニやエビ、鶏肉も入っていてちょうどいい焼き加減。

お味はおいしかったです♪

(もっと食べたかった。笑)

 

さて、食べ終わった頃にティラミスも出てきました。

多分食べるスピードを見ていて、グラタンを食べ終わった頃に出してくれたようです。

好印象です。

 

ついでにティラミスも手の大きさと比較してみました。笑

 

f:id:MarunouchiOL:20181025212142j:image

んーおいしいけど、スポンジがちょっと冷凍っぽい感じかな。

もう一つ迷ったチーズケーキの方が冷凍でもそういう感じがでないかも。

 

お手洗いも行ってみました。

さすがに中を撮影するのは気が引けたので、ドアだけ。笑

お手洗い自体もきれいでした。

 

f:id:MarunouchiOL:20181025212200j:image

 

食べ終わったところで、またipadを使います。

右上の「CHECK」ボタンを押すとお支払い方法を選ぶ画面が出てきます。

 

LINE PAYだとこのipadで支払いが完了するので、ほんとに一言も店員さんと会話を交わさないことも可能です。

 

ただ、丸の内OLは楽天Payで支払いしたかったので店員さんに来てもらいました。

f:id:MarunouchiOL:20181025212212j:image

 

店員さんがすぐに来てくれて、別に持ってきてくれたiphoneのような端末に表示されたQRコードを読み取ると、楽天Payで即座に決済が完了しました。

 

全てキャッシュレスだとお店側の資金管理も楽でしょうし、人手不足の解消などにも役立ちそうですね。

 

あと、支払う側もいちいちお財布をバックから出す必要もないし、サインやPINコードを入力するクレジットカードよりも楽天Pay決済は短時間でできてよかったです。

 

メニューのポーションは小さめだけど、味もおいしいし全体的にリーズナブルなので、一人でカフェ的に使って仕事をしながら食事をしたり、何人かで行って食事するのにもよさそうですね!

 

丸の内OLが今回支払いに使ったのは、楽天Pay。

楽天カードと連携させると2重に楽天ポイントが付きますよ♪

楽天Edy楽天カードを連携させても同じ効果が得られます。

東京以外にお住まいの方も、東京観光の一つとして行ってみるのもアリかなーと思いました。

 

ぜひ気になった方は行ってみてください^^

 

長文お読みいただき、どうもありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。

 

ラウンドトゥだとカジュアルだけど、ポンテッドトゥならオフィスにも使えそう!

今年は長めワンピ+レギンスが流行りなので、オフの日にこの3つで楽ちんかわいいコーデできそうですね^^