丸の内OLの投資メモ

元読モのOL@丸の内。ゆるっとがっつり働きながら、日本株、米国株、不動産、確定拠出年金、仮想通貨への投資で早期リタイアを目指します。でもキラキラ感も忘れない♡ 宅建士・簿記2級保持^^

もう一人の自分を作る

こんばんは、丸の内OLです。

丸の内OLはマネー関連の記事が好きでよく見ており、先ほどNikkei styleマネー研究所の記事でこんなものを見つけました。
style.nikkei.com

 

要は、夫が外で働き妻が家庭を守るというひと昔前のベーシックな家庭よりも、共働きで二馬力の方がリスクヘッジできるということです。

f:id:MarunouchiOL:20181023191256j:plain

Photo by Pablo Heimplatz on Unsplash

 

ではこれは、共働きでないと達成できないのでしょうか?

 

今朝ご紹介した日経マネーの記事を早速読んでいたところ、こんなフレーズがあり心に残りました。

 

marunouchiol.hatenablog.jp

 

「もう一人稼いでくれる自分がいる」

 

この方は投資で成功されており、3億円の資産をお持ちです。

そして3億円というのはサラリーマンの生涯年収ですから、その3億円の運用資産がワークしている限り、自分の労働所得にプラスでもう一人働いているのと同じ経済効果が得られるんです。

 

さすがにここまでの資産を積み上げることは難しいとしても、株や不動産への投資、そして自分自身の商品などを生産することで「もう一人の稼いできてくれる自分」を生み出すことができます。

 

一人でもカップルでも一人ひとりが「もう一人の自分」を持てるともっといいですね。

 

お読みいただきありがとうございました。

Enjoy your lovely days!丸の内OLでした。

 

日経マネーをはじめ約200誌が定額低料金で読める!